2008年02月01日

後期4週目 ひじきのりとじゃこ

IMG_2546-200.JPG


フォローアップミルクを飲んでいるものの、やっぱり気になる鉄分不足。
ひじきのり(ひじきを佃煮のようにしてペースト状にしたもの)やじゃこを入れて、栄養もしっかりとらなくっちゃ。

petit dejeuner

* 全粒粉のパン
* かぶとほうれんそうとささみのクリーム煮
* バナナヨーグルト


IMG_2551-200.JPG


dejeuner

* ひじきのりとじゃこのおかゆ
* みかん6粒


IMG_2554-200.JPG


diner

* ほうれんそういりおかゆ
* 大根とかじきマグロの煮物
* いちご2粒

posted by wacco at 10:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

後期3週目 パン、うどん、ごはん

IMG_2425-200.JPG


すっかり3食にも慣れた様子のbebe。
最近は朝にパン、お昼にうどん、夜にごはんが定番になりつつ。。
やっぱり、いつも同じ主食じゃ飽きるものね。

petit dejeuner

* 食パン10枚切り 1/6 切れ
* トマトとポテトの粉チーズグラタン
* バナナヨーグルト


IMG_2433-200.JPG


dejeuner

* ほうれんそうとにんじんとささみのうどん
* ダノンヨーグルト


IMG_2465-200.JPG


diner

* おかゆ
* とうふとキャベツとほうれんそうのお味噌汁
* りんご煮
posted by wacco at 10:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

後期2週目 しっかり3食&フォローアップミルクデビュー!

食欲旺盛なbebe。慣らし3食はやめて、しっかり3食になりました。
そして、9ヶ月に入ったので、いよいよフォローアップミルクデビュー。そろそろ母乳では鉄分などの栄養不足になってきてしまうそうなので、1日に2、3回飲むように。
しっかり栄養とってすくすく成長してねー。


petit dejeuner

* パン
* ブロッコリー、ごぼう、にんじん、ささみのホワイトソース
* バナナきなこヨーグルト


IMG_2359-200.JPG


dejeuner

* にんじん、ほうれんそう入りうどん
* ダノンヨーグルト


IMG_2361-200.JPG


* ほうれんそうおじや
* 納豆のだいこんおろし
* りんご煮
posted by wacco at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

後期1週目 3回食へ!

080107PD-300.JPG


今日から後期に突入。
まずは、朝晩は今までどおり食べて、お昼はダノンヨーグルトとハイハインくらいで、3食のリズムをつかめたらなぁ。。

petit dejeuner

* 春菊入り野菜スープのパンがゆ ☆☆

* 白菜とさやえんどうとにんじんのコーンクリーム和え ☆☆

* バナナきな粉ヨーグルト ☆☆☆


dejeuner

* ダノンヨーグルト
* ハイハイン


080107D-300.JPG


diner

* 5倍がゆ

* キャベツとにんじんの納豆和え

* りんごさつまいもきんとん

ところで!なんと今日、bebeの下歯茎に小さい白いものが!
どうやら、歯が生え始めたようです♪
posted by wacco at 10:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

中期9週目 ホワイトソース

1230PD-300.JPG


年末年始はおでかけも多いので、ちょっと市販のソースを食べる練習も兼ねて、今日はホワイトソースにトライ。

一口味見してみましたが、結構味がついているのでびっくり。
でもbebeは喜んで食べていました。
これで、またごはんのバリエーションが増えるかな。。

petit dejeuner

* サツマイモ入り野菜スープパンがゆ ☆☆

* ブロッコリーとにんじんとかぶのホワイトソース煮 ☆☆
→ゆでて5mm角に切った野菜を市販のホワイトソースで煮る

* バナナヨーグルト&リンゴ ☆☆☆


diner

* ほうれん草とにんじんとタラのそうめん

* さつまいもリンゴきんとん
posted by wacco at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

中期8週目 手づかみ

1222D-300.JPG


最近、スプーンやお皿の中の食べ物を手づかみしたがるbebe。
冬至ということもあり、いつものかぼちゃのマッシュを少し硬めにしてボール状にし、手づかみで食べさせてみました。
これが、かなりヒット!本人はとっても嬉しそうでした♪

diner

* 蕪の葉がゆ ☆☆

* たらとキャベツのとろとろ煮 ☆☆

* かぼちゃリンゴきんとんのボール ☆☆☆
→茹でてマッシュしたかぼちゃを少量の粉ミルクでのばし、みじん切りにした煮リンゴと和えてボール状にまるめる。
posted by wacco at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

中期7週目 鶏のささみに挑戦!

1212PD-300.JPG


お豆腐、納豆、白身魚などのたんぱく質素材にもだいぶ慣れてきたので、今日は初めて鶏のささみに挑戦!
繊維が残るので、すりつぶしてミルク煮にしましたが、ちょっと口に残るみたいで、不思議な顔をしてました。

petit dejeuner

* カリフラワーミルクパンがゆ ☆☆☆

* 鶏のささみとほうれん草のミルク煮 ☆
→鶏のささみをゆでですりつぶし、みじん切りのほうれん草と粉ミルクで煮る。

* かぼちゃリンゴ ☆☆


1212D-300.JPG


diner

* 小松菜とじゃこのおかゆ ☆☆

* 大根とにんじんのおろし 納豆和え ☆☆

* キャベツとみかんのスープ ☆

栄養があるのに、なんとなくじゃこが苦手みたい?




posted by wacco at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ベビーダノン

1207D-300.JPG


今日は初めて、市販のベビーダノンに挑戦。
ほうれん草のペースト入りですが甘めの味なので、半分以上食べちゃいました。
これから外出先で離乳食を食べる機会もあると思って、ちょっとづつ市販のものも食べられるようにしなくっちゃ。。

petit dejeuner

# カリフラワーとにんじん入りミルクパンがゆ ☆☆☆

# ブロッコリーとたらのコーンクリーム和え ☆☆

# ベビーダノン ほうれん草味 ☆☆


1207D-300.JPG


diner

# にんじん入りがゆ ☆☆☆

# かぶとたらのトロトロ煮 ☆☆☆

# かぼちゃマッシュ&りんご ☆☆☆

最近、よそったものを完食するようになったbebe!パパに似たのかな。

posted by wacco at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

デザート好き?

1205PD-300.JPG


リンゴやバナナなど、甘いからかフルーツが大好きなbebe。
ごはんの後には、必ずデザートがないとダメみたいです。。

petit dejeuner

* ほうれん草&にんじん入りそうめん ☆☆

* 蕪のトマトスープ ☆☆

* 安納芋とバナナのヨーグルトサラダ ☆☆☆


diner

1205D-300.JPG


* ブロッコリーのコーンクリームリゾット風 ☆☆
→茹でてみじん切りにしたブロッコリー、おかゆ、クリームコーンを野菜スープで煮る。

* 白菜と大根とタラのミルクスープ ☆☆☆ 
→茹でてみじん切りにした白菜、大根、タラを粉ミルクと野菜スープで煮る。

* リンゴ煮 ☆☆

今日のdinerは大人でも食べたくなっちゃうようなメニューでした♪
posted by wacco at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

中期6週目 一緒にごはん♪

1204PD-300.JPG


最近はbebeのとなりにわたしの朝ごはんも置いて一緒に食べています。
一緒にもぐもぐしているとなんだか楽しそうで、よく食べてくれるからうれしいな♪

petit dejeuner

* ほうれん草入りミルクパンがゆ ☆☆☆

* カリフラワー&ブロッコリーのスープ ☆☆

* バナナヨーグルト(ママと同じメニュー♪) ☆☆☆
→粗いペースト状にしたバナナとプレーンヨーグルトを和える。


1204D-300.JPG


diner

* 蕪の葉入りがゆ ☆☆

* にんじんとタラのスープ ☆☆

* 安納芋のりんご煮 ☆☆☆
posted by wacco at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

